二眼レフ情報・質問スレッド

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210 : 名前:篠工房 投稿:13/03/03(日) 17:23:11

私からもアドバイスを。
もしレンズの構成に間違いがあった場合は良くても中央部分しかピントが合わない状態となります。
周辺もそれなりにピントが合っているのでしたらレンズの位置ズレか圧板の変形やテンション不良も考えられます。
簡単なピントの確認方法ですが裏ぶたを開けた状態でシャッターをバルブで開放し、フィルム面にすりガラスを当てると撮影結果を確認する事が出来ます。
しかし都合良くすりガラスは無いと思いますのですりガラス状の素材で代用出来ます。
漫画を書く際に使用するトレッシングペーパーが安く薄いので最適です。
もっと身近なモノでクッキングペーパーでも代用出来ます。
暗くなりますので電球や蛍光灯等の光源で確認する事をおすすめします。
ファインダーとフィルム面に差異が無いのでしたら圧板の問題、ピントがズレているのであればレンズの位置ズレ、ピントが全然合わないのでしたらレンズ構成に問題と判断出来ます。
一度試してみては如何でしょうか?

211 : 名前:efunon 投稿:13/03/03(日) 19:58:20

yuki様 はじめまして。

 手元にローライコードXが有りますので、次の点だけご確認下さい。
管理人様のご指摘の通り、圧板のチェックです。

 ローライコードXの圧板はブローニフイルム用と135フイルム用に切り替えが出来る様になっています。
まず、圧板の下に”6×6cm   2 1/4×2 1/4" という表記が読めますでしょうか?

 もし、圧板の上側に”24×36mm   1×11/2" と表示が出ていたり、途中で引っかかりが有りましたら
圧板の設定が異なっています。

 そんな場合は圧板を押し込みながら上に滑らせて”24×36mm  1×11/2"の表示を隠す様にして下さい。
隠せましたら何度か圧板を押してみて、引っかかりが無く圧を感じられるか様子をご覧になって下さい。

 ローライXは素晴らしい機種です。何とか御使用できる様になれば良いですね。

212 : 名前:二眼里程標管理人 投稿:13/03/03(日) 21:21:51

篠工房様 efunon様 いつもありがとうございます。

yuki様
気付きませんでしたが、efunon様の仰ってる圧板の移動の可能性が高いと思います。
こちらの位置をご確認ください。

213 : 名前:yuki 投稿:13/03/03(日) 23:54:46

管理人様、篠工房様、efunon様
早速のアドバイスありがとうございます。
ピントに関しましては、メージャーで距離を測り、見えているピントと指標で照らし合わせてみましたが
そう問題なさそうな気がします。
圧版も確認しましたが、6x6となっています。

とりあえず、本日もテスト撮影をしてみたのですが、今回は、縦線の入りは確認できませんでした。

アップローダーに、EPSON GT-X900 にて、2400dpiで読み込んだものを、中央部1000ピクセル切り出した
ものをあっぷしました。
f16で、1/250くらいだったと思います。(三脚・レリーズ使用)
http://uploda.cc/img/img51335deb58fbc.jpg

露出は、単体露出計で、EV値を測り、LV機能を使って撮影してます。
(これって意外と使いやすいですね)
明日は、お店が開いているので、一度電話してみようと思います。

214 : 名前:二眼里程標管理人 投稿:13/03/04(月) 01:13:40

yuki様
画像拝見しました。ありがとうございます。
撮影された写真では、右端白い花の木の部分(もしくはもうちょっと手前側)にピントが合っているようです。
撮影時にピントを合わせた位置にもよりますが、中央あたりのピンクの花にピントを合わせてF16まで絞る
という撮影方法で、ここまでずれるというのはカメラ側に問題があると思われます。

お役に立てず恐縮ですが、購入されたお店にピントが前側にあってしまう旨伝えて
対応していただくのが良いかと思います。

215 : 名前:yuki 投稿:13/03/04(月) 22:33:03

管理人様
思うところあって、テストをしましたら、シャープに解像していました。
結局、原因は、スキャナーのフィルムの平面性が保たれてなかったようです。
暫定的に、フィルムホルダーを使用せず直置きでスキャンしてみたところキッチリ写ってました。
今までは、そう気になる事はなかったのですが、お恥ずかしい限りです。
レス下さった皆様、ありがとうございました。

216 : 名前:二眼里程標管理人 投稿:13/03/04(月) 23:39:04

yuki様
あぁ、それは良かったです。スキャナのホルダーも平面性に配慮したものではないですものね…
私もGT-X800という少々古い機種ですが、ネガをガラスに面直置きして
マスクした無反射ガラスで押さえてスキャンしています。

217 : 名前:ローライホリック 投稿:13/07/01(月) 20:34:39

こんにちは。
ご質問させて頂きたい事があり、こちらを訪問させて頂きました。
ローライフレックス2.8Fに関してなのですが、入手し、試したところ、内面反射が時々発生する事が分かりました。
内面反射を防止するには塗料などより植毛紙をフィルム室内に貼るのが確実な効果があると思い、植毛紙を貼る事までは決めたのですが懸念されるのはその厚みによるケラレの事です。
そこで質問なのですがローライフレックス2.8Fではフィルム室内に内面反射防止のためのバッフルが設置されていますが、このバッフルの端面から何mmくらいまでケラレない余裕があるのでしょうか?
貼りたいのはフィルム室の下面だけです。特にレンズに近い下面に貼りたいのですがここに何mm厚位までならケラレないで植毛紙を貼る事が可能なのでしょうか?
どうかご回答のほどよろしくお願い申し上げます。
因みに入手した植毛紙的なモノ(植毛紙より更に効果が高い)は厚さが0.4mmとなっています。
恐らくこれならケラレる心配はないと思うのですが、何mmまで大丈夫なのか確実なところが知りたいと思います。
わがままな質問かとは思いますがどうかよろしくお願いいたします。

218 : 名前:二眼里程標管理人 投稿:13/07/02(火) 06:26:15

ローライホリック様
こんにちは。

内面反射対策で植毛紙を貼るという内容で検索してみると、フイルム面側から2〜5mm程度
隙間を開けて貼っている方が多いように思えますね。
植毛紙の厚みの差もあると思いますので、基本的には貼ってみてテスト撮影という繰り返しになると思います。

実際対策をしてらっしゃる方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

219 : 名前:efunon 投稿:13/07/02(火) 20:17:01

 まず裏蓋を外します。次に絞りを開放にしてバルブにセットします。
そうしてレンズをフイルムゲート側から見ますと絞りの開口が見えると思います。
これがレンズの射出絞りとなります。その瞳の下端とフイルムゲートを結ぶ直線を遮らない所までは
直接ケラレません。
 但し、瞳とレンズ前枠でケラレる部分(口径蝕)を通る光束まではボディー内部で反射してフイルムに届きます。
それを防ぐのがバッフルなのですが、(これには設計方法が有りますが。図を描かずに説明するのは至難の業なので望遠鏡のバッフル設計
法を参考にされることをお勧めします。)基本的にレンズに入射する以前に内面反射の要因となる光束を遮るフードを考えた方が良いと
思います。

220 : 名前:ローライホリック 投稿:13/07/03(水) 20:02:15

>管理人様
ご回答ありがとうございます。
やはり、そうですよね。
テスト撮影でケラレを確認するしかないですよね。
フィルムゲートとバッフルの端面とフィルム室内の最大隆起部分(植毛紙を貼る部分)が一直線上にあるのでバッフルの端面から1mm毎の長さの違う紙を正確に切って貼って何mmまでケラレずに済むか確認してみます。
結果が出ましたらまたこちらにご報告させていただこうと思います。
ありがとうございます。

>efunon様
ご回答ありがとうございます。
管理人様へのお返事にも書きましたがテストを行ってみようと思います。
一応純正のフードは装着しているのですがあまり効果は無いようです。
そらから「その瞳の下端とフイルムゲートを結ぶ直線を遮らない所までは
直接ケラレません。」とありますが、ローライフレックス2.8Fではですが、フィルムゲートとバッフルの端面(下面)を結ぶ直線は既にレンズの瞳の下端よりかなり上に行ってしまっています。
この突き当たる位置が下面ではイメージサークルの中のフィルムに写り込む部分の下端という事になるのでしょうか?
その辺り、恐れ入りますがご存知でしたら御教授頂けるとありがたいです。
今回は本当にありがとうございました。
大変参考になりました。

221 : 名前:efunon 投稿:13/07/04(木) 20:11:28

ローライホリック様

 ご指摘の通り、2.8F(プラナー)はF8を過ぎる位までは光束はケラれていると思います。
画面隅までちゃんとF2.8の光が通るのは(実際には通りませんが。)像高20%程度ではないでしょうか。

 それ以上はまず前枠での口径蝕が始まり、次にバッフルというよりも最終レンズ面近傍のボディーダイキャスト
のR形状部分でケラレてきます。
 バッフルをご覧になると判るのですが奥側のバッフルは下面には有りません。これはすでにボディーサイズが
足りないのです。
 多分心配されているのはこのR部分の反射ではないでしょうか?
実際には開放だと既にケラれていますので、何を貼ってもケラレという面では限界です。

 がもしも反射を下げるのが目的であればこのR部分に対処されては如何でしょうか?。

222 : 名前:ローライホリック 投稿:13/07/05(金) 23:13:14

>管理人様、efunon様

efunon様のご指摘通り一番の懸念はR部の反射です。バルブにしてカメラ前面から光を入れてレンズ越しにR部を見ると無光沢のはずの塗料でも光を反射しています。
内面反射を防止するにはここが肝だと思い、植毛紙のようなモノ(植毛紙より低反射の)を貼りたいのはまさにここなのです。

で、質問の中で言及したテストを早速実施しました。
幸い、フィルムゲートと各バッフル、それとR部の最大隆起部は定規をあてると一直線上にある事が確認出来ました。
そこでR部に一番近いバッフルに正確に切り取った紙を階段状に張り付け、ケラレを確認してみました。
階段の高さはそれぞれ0.5,1,2,3,4,5,10mmに設定しました。最初を0.5mmにしたのは貼る内面反射防止材の厚さが0.4mmだからです。
結果はフィルムにケラレとして現れたのは2mmからでした。という事は1mm以下ならケラレる事はないと推測できると思われます。
そして条件面では「無限と最短撮影距離」「開放、中絞り、最小絞り」で試したところ、絞り値による差異はほとんど認められませんでしたが、無限遠より最短撮影距離での撮影時の方が若干ケラレが大きくなりました。
それから下面より上面の方が僅かに大きくケラレました。
最大のケラレであった2mmと言う結果は、最短撮影距離の時の上面に見られた数値です。
そして、最大の難問の内面反射は上下のR部に内面反射防止材を張り付けたところ全く見られなくなりました。

管理人様、efunon様、ご丁寧なご回答ありがとうございます。
このテスト結果がどなたかのお役にたてば幸いです。

223 : 名前:efunon 投稿:13/07/06(土) 21:55:02

ローライホリック様

 大変貴重な投稿ですね。参考にさせて下さい。

 レンズで倒立像になりますので空が下側に写ります。このため上側はちょっと手を抜いていますね。
本当ならR部で吸収してしまえれば良いのですが…。
(Rなのでどんな角度で光が入ってもフイルムに達します。但し強い光でも少し拡散される?のかもです。)


>無限遠より最短撮影距離での撮影時の方が若干ケラレが大きくなりました。

 最短側は全体繰り出しのレンズでは瞳の位置が遠くになってしまうので、所謂”寝た”角度の光になり
ケラレ易くなりますね。

 木漏れ日のボケ像に様な場合、ケラレの形状が現れますので一度ご確認下さい。

 あと、硬調なフイルムほど影響が出易いです。

224 : 名前:ローライホリック 投稿:13/07/06(土) 23:31:32

>efunon様
なるほど。解説が全て分かり易くて目から鱗です。

あ、それとですね、倒立像になるという点を考慮していませんでした。
ネガを見れば一目瞭然ですよね(笑)。
ケラレが大きかったのは空側ですからカメラで言うと下側でした。申し訳ありません。

あともう一つ。
絞りによる差異がほとんどない、と言うのはケラレの大きさの事であって、ケラレはやはり絞りを絞るほどくっきりと現れていました。

こちらこそ大変参考になります。
この度は本当にありがとうございました。
今日は休みできちんと時間を掛けて撮影してみましたが内面反射は一枚もありませんでした。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。

227 : 名前:MORI 投稿:13/07/26(金) 17:47:08

初めまして、ヤシカフレックスS型について質問があります。
レンズですが、富岡光学製トリローザはレンズ枠にTOMIOKA銘が入っているので分かるのですが
ヘリオターの方はどこのレンズになるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

228 : 名前:二眼里程標管理人 投稿:13/07/26(金) 22:06:41

MORI様 こんばんは。
ヘリオター(Heliotar)は、二眼レフではヤシカフレックスS型だけに採用された3枚構成のレンズですが、
当時のヤシカが採用しているレンズの製造元やレンズメーカーとの関係性から
ヘリオターも富岡光学製と考えるのが一般的かと思います。


レンズの製造元というのは公にされないことも多く推測の域を出ませんが、
以下ブログのコメント欄に富岡製と断定する情報出している方もいらっしゃいますね。
http://cameramonogatari.blog92.fc2.com/?no=51&m2=res