現在掲示板は閲覧のみで書き込みはできません。近日中に新しい掲示板を設置予定です。
3 : 名前:蓄音小僧 投稿:12/12/08(土) 08:27:44
ご教示有り難うございます。
また、トラブルが発生したのですが、
交換レンズ、65mm精工舎?製のものなんですが、
シャッターを低速で切ると開きっぱなしになって止まったり、
最高速とその次で切ると開かなかったりします。どのようなことが疑われますか?
正常に動く事の方が多いので何度か切っているうちに正常になりますか?
また、致命的な場合、修理より動くものを買い求めた方が良いですよね?
4 : 名前:二眼里程標管理人 投稿:12/12/08(土) 23:13:42
低速シャッターは緩速装置を利用して速度調整を行っているため、その機構の油の固着などで
シャッターが閉じ切らないということは、二眼レフに限らず機械式シャッターでは非常に多くある不具合です。
最高速も開かないケースがあるとなると、実用上修理された方がよいと思います。
何度か切っているうちに正常になるかどうかは判りかねますが、シャッターの不具合としてはよくあるもので
洗浄等で簡単に直るものだと思います。購入されたお店でご相談されてはいかがでしょうか。
5 : 名前:efunon 投稿:12/12/15(土) 11:34:20
枠の名称は”ピントフード透視視野枠” ですね。
最初のC型には無かった機能ですので、多分C2型以降です。
はじめまして。
本日、マミヤフレックスC2を購入しました。
C220などをネットオークションで購入するか、近所の古道具店にあったC2にするか迷ったのですが、じかに見て確認できたC2の方を選びました。
これからじっくりと楽しみたいと思います。
今後はレンズやアクセサリー類も集めていこうと思うのですが、将来的にもう一台新しめのC330などを購入することも考えて、共用できるものを選びたいと思っています。
そこで質問なのですが、各種発売されているアイレベルのプリズムファインダーにはどのような違いがあるのでしょうか。
ポロフレックスなどは、ファインダー部分(目を当てる部分)が左にオフセットされているようですが、これは使い易いのでしょうか。
覗いたときの明るさや使用感などを教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。
HJD様
マミヤフレックス用の正像ファインダーは3種ほど知っています。
初期の2種(アイピースが片側に寄っているモノ)は内部がミラーで構成されているタイプ
だったと思います。
後期のファインダーはペンタプリズムの製品でこれは私も使っています。
全てを使った経験が有りませんので基本的な性質ですが、ミラーを使ったタイプは軽量で、
元々重いマミヤフレックスでも扱い易いと思います。
但し、表面ミラー自体反射率があまり高く有りません。また経時変化を受け易くなり、
プリズムと比較するとファインダー像は暗くなり易いです。
同じサイズ比較では光学的光路長が短くなる分ファインダー倍率は低くなります。
これに対してプリズムタイプはファインダー像は比較的明るく反射面の経時変化を受けにくい
(稜線部分は影響を受け易いです。)ので、適切なメンテナンスを受けていれば長期の使用に
耐えると思います。
但し重いです。
efunonさん
ご回答いただきありがとうございました。
明るさと重さのトレードオフは厳しい選択ですね。
これ以上重くなるのも辛いですし、今のところ、ミラータイプに使用かと思っているのですが、実物を比べながら気軽に探したいと思います。
これからもよろしくお願いします。
efunon様 いつもありがとうございます。
ミラーを使用しているポロフレックスファインダーは、日本光学(ニコン)製で銘が入っていますね。
ローライのプリズムファインダーを、マミヤCシリーズ用に改造?して販売したものも稀に見かけます。
横から失礼。
ファインダーに関しては私も2種類所有しております。
一つが日本光学製のポロフレックスファインダー、もう一つが純正ルーペファインダーです。
http://yahoo.jp/HMcRXU
http://yahoo.jp/stVgrG
http://yahoo.jp/mgnu3K
どちらもCシリーズであれば共用出来ます。
ポロフレックスファインダーは接眼部が小さく少し青みがかった色合いになりお世辞にも使いやすいとは言えません。
また表面鏡の特徴として曇りやすく掃除が極めて困難、レンズ以上に拭き傷が出来ます。
鏡を専門に扱う方に手入れの方法を聞きましたが、表面鏡は絶対に触ってはいけないとの返答でした。
さらに横に飛び出た形状ですのでストラップを使って持ち運ぶ際にカメラが傾いてしまいます。
利点は正像で見える事と三脚を利用する場合でも使いやすいという事ですね。
プリズムファインダーは使用した事はありませんが私の中で一番のおすすめはルーペファインダーです。
遮光性は完璧で全領域が3.5倍で見る事が出来、さらに中央部分が拡大ルーペで6倍になります。
ファインダーから目を離さずに拡大ルーペを利用出来るのもおすすめな点です。
縦長にはなりますが軽量で厳密なピント合わせにはもってこいです。
ただし三脚を利用する場合は背が高くなる分使いづらくなります。
どちらにせよなかなか入手しづらいアクセサリーかと思います。
見つけたら是非とも入手して下さいね。
※少し前に私もブログを立ち上げました。
アメーバで(有)篠工房と言う名でカメラ関連を記事にしております。
少々特殊な内容が多いですが2眼レフも少しずつ取り上げていこうと考えております。
篠工房様
確かにポロフレックスファインダーは曇ってしまっているものが多い印象ですね。
ストラップ使用時に変な部分に負荷が掛かりそうで気持ちのいいものではありませんね…。
実際使用されての貴重な情報ありがとうございます!
篠工房さん
たいへん参考になるお話ありがとうございました。時代の経過を考えるとミラー式のリスクは高そうですね。オークションで買うとなると、更に不安です。
考えあぐねた末、当分は使い慣れている標準のウエストレベルで以降と思います。
そのうち、程度の良いプリズムやポロミラーに出会えれば、購入したいと思います。
はじめまして
2月に、非常に程度の良いC3を購入しました。(とても50年前のカメラとは思えない一品)
初めての2眼レフでしたが、一気にはまりました。
最近、勢いに任せて、C220とC330fを購入しました。
コレクタ−では無く、あくまで写真を撮る道具として。
質問なのですが、レンズは80mm、105mm、105mmDS、ですが、
リアのレンズキャップが欲しいのですが、何か代用でいいものは無いでしょうか。
ひで様こんにちは。
マミヤCシリーズのリアキャップ、単体で出て来ることは極めて稀なアクセサリーですね。
リア側の出っ張りの高さが無いため、丸型のゴムキャップ(椅子の足などにはめるホームセンターで買えるもの)を
加工しても外れやすいと思います。
私がマミヤCのレンズを複数本持ち歩く場合は、レンズクロスの厚手のものにそのままくるんで
バッグに入れるという方法をとっています。
この方法でも、フィルターやフード、本体とぶつからないように収納すれば問題ないかとは思います。
良い方法、代用品などありましたらどなたかご教授いただければ幸いです。
管理人様、ありがとうございます。
参考にして、いろいろ試してみます。
こういう古いカメラなので、自分で考えながら、工夫して自作するのも一興かも知れませんね^^
C用の55mmとブルードットの80mmには、コダックのフイルムケース(黒)を半分位に切り、
底の方の切断面にテープを張っておくと代用出来ます。(私はそうしています。)
efunon さま、貴重な実践例、ありがとうございます。
早々、試してみたいと思います
蛇足ですが、55mmのレンズ、私も欲しいです^^
ひで様
1ケ月以上あいているのですでに解決済みかもしれませんが、秋葉原にあるにっしんカメラには、各サイズの汎用
被せキャップを1個百円で販売しています。
最小は30.5mmから色んなサイズがありますので、東京近郊にお住まいでしたら行ってみてはいかがでしょうか。
うちのヤシマフレックスやプリモフレックスには、ここで買った32mmのキャップをはめて使ってます。
ゲルベ様
ご返答、ありがとうございます
私は岐阜在住なので、東京は難しいです
こういうとき、地方に住んでいると、不便です^^