現在掲示板は閲覧のみで書き込みはできません。近日中に新しい掲示板を設置予定です。
[1] かぱまん 2006 10/31(火) 08:33:18
はじめまして。いやはや質量ともに、ものすごいコレクションで、ビックリです。まだ全てを見させて頂いてませんが、じっくり楽しませて頂きます。
さて、僕も二眼レフ大好きです(といってもそんなにたくさん持ってませんが…)。なかでもマミヤC系が大好きです。220と330は微妙に持った感じが違います。手持ちでスナップ的に使用するのなら、220の方が持ちやすいですね。
レンズも良いものがたくさんありますが、全体的な印象として、曇りやすい材質なのでしょうか。残念な点です。
[2] 二眼里程標管理人 2006 11/ 1(水) 07:25:39
かぱまん様 こんにちは。
管理人の理想は、「一度の訪問では全て見きれないほどの二眼レフ専門サイト」なのですが、まだまだ遠く及びませんです・・・。
私は最初C330の多機能に憧れ購入したのですが、結局使うのはC220がほとんどです。軽いに越したことはありません・・・。
個人的印象ですが、レンズは65mmにクモリ玉が多いようですね。
[3] かぱまん 2006 11/ 1(水) 22:44:30
曇りレンズ。知り得る限りでは65mmもそうですし、250mmが目立ちますね。あと3.7/80でヒドい曇り玉がありました。このレンズ、廉価版との位置づけのクセに、シャッターの作動感が妙に高級なので面白いです。
330と220、僕もまず購入したのが330fでした。しばらくは気に入って使っていましたが、220に出会って購入後は、スクリーンをブロニカSQ用に交換して、C系のメイン機として愛用しています。
330のクランク式巻上げは便利ですけど、構造的な問題からか、丁寧に巻き上げないとごくたまに巻き止めが効かず1コマ飛んでしまいます。確実さからも220の方がうわてです。
[4] りあ・どらむ 2007 10/15(月) 23:21:58
重くても、マミヤC330を選びました・・。
いや、周りがローライばっかりで国産の意地を
見せたくて(^。^;)・・・・・。
[5] かぱまん 2007 10/18(木) 11:51:50
皆様ご無沙汰致しております。
りあ・どらむ様はじめまして。
同じマミヤC好きとして嬉しいコメントです。
>国産の意地を見せたくて
とくれば普通はミノルタのオートコードあたりに行かれるのだと思いますが、マミヤCに来られるとは…、すてきな選択ですね〜!
ピント調節ノブ、けっこうすぐ曲がっちゃいますので(何せ重いカメラですから)、持ち運ぶ際など、お気をつけ下さいね。
はじめまして!ワタシは二眼歴3年、マミヤC220歴2年です。
一眼レフやデジカメも使いますが、それらはあくまで記念写真用で、趣味の風景撮影には、C220を使用しています。
近接に強い為、使用範囲が広いのが魅力ですかね。
実は今日、二日前に通販で注文していたC330が家に届きました(^^)
念願だったので嬉しいですね。
ちょっと質問なんですが、前からみて右側面にあるダイアル(フィルム感度や、焦点距離などが書いてある?)は、どうやって使うんでしょうか?さっぱりわかりません。どうか、よろしくお願いします。
クマヒデ様こんばんは。
C330の入手おめでとうございます!C220暦は私より長いのですねー。
ご質問のC330の側面ダイヤルですが、私の所有機はC330fなのでフイルム感度表記は無いようです。
焦点距離記載のダイヤルは、ファインダー上の視差補正指標の切り替え用です。
お使いのレンズの焦点距離に合わせておけば、近接撮影時の補正指標もレンズに合わせて変わってくるというものです。
レンズを繰り出してスクリーン上に補正バーが出た状態でダイヤルを回してみると判りやすいと思います。
それから余談ですが、ご無沙汰しておりますコンテンツ「写真機の回廊」を本日夜半に?マップカメラさんにお届け予定です。
機種は「マミヤC220」となっておりますので、掲載されましたらご笑覧いただければ幸いです。
あれ・・・今気付きましたが、この掲示板、日付が1ヶ月ズレてますね・・・
修正努力してみます。
解りやすい説明、ありがとうございました。謎が解けてひと安心です。わからなくても撮影には関係ないと思っていたんですが、大有りでしたね(笑)
ワタシの二眼レフ歴は、ローライスタンダード、ミノルタオートコード、ローライ3.5F、そして、マミヤC220にたどり着きました(ふぅ)。
コレクションはしない主義ですので、現在はマミヤの2台だけです。
早速、土日に試写してきたのですが、皆さんが言われるほど重さは気になりませんでした。
ワタシは、ストラップをギリギリまで短くして、重さ対策としています。カメラの位置が高くなると、重さの感じ方が全然違うので、マミヤCを一日首から下げていてもそれほど苦にならないですね(ワタシだけ?)。
まあ、そうは言っても山歩きなどは少しでも軽い方がいいので、220になるでしょうけど…
220の記事、楽しみにしていますね。
ではでは、だらだらとすみませんでした。
遅くなりましたが、写真機の回廊にマミヤC220のコンテンツ掲載いたしましたので
ご覧いただければ幸いです。
/kairou/
こちらが、マップカメラさんへの寄稿本ページ。
http://news.mapcamera.com/mapsele.php?itemid=3675
「写真機の回廊」マミヤC220のページ、読ませて頂きました。
いやぁホント面白かったです〜!
文中「最初にレンズ焦点距離を選べる二眼レフ」とありましたが、マミヤC系の最大の魅力のひとつだとボクも思います。
好きなレンズをつけっぱなしにしておく…。ある種ぜいたくなカメラ生活が送れそうですよね。
65mm、極めてシャープなレンズです。ただ仰せのようによく曇ってしまうようです…。
そういえばマミヤC用レンズはよく曇ると思うのは気のせいでしょうか??
この65mmと250mmが特に「曇っている」印象強いですが。
かぱまん様こんばんは。
いやはや、お褒めいただくと嬉しいような恥ずかしいようなで。ありがとうございます。
私は、当初65・80・135mmと揃えたのですが、標準より長いものはほとんど使わないタイプですので、
135mmは手放してしまい、80mmもC220とC330fの「65mmが付いてない方のボディキャップ」となっているアリサマです。
全く計画性の無い買い物をしてます・・・
180mmは良く見かけますが、私の回遊ルートで250mmはほとんど見かけないですね。
手持ち撮影ですと、ホント筋トレといった感じでしょうか?
マミヤCシリーズに限らず、最近は中古カメラ店さんでRB・RZなんかが異常な安値でゴロゴロしていて、
デジタルの波とはいえ何となく寂しい感じもします。(欲しい人には絶好の機会でしょうが)
C330(105mmDS付き)を購入いたしました。初撮影の結果ができあがってきましたが、描写もとても良く大変気に入りました。
二眼レフ購入に際しては、このサイトにお世話になりました。ありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いいたします。
いのっち様こんにちは。
8日より遅い連休を取っておりましたので、ご返信遅くなりまして申し訳ありません。
参考にしていただけましたこと、管理人としても大変嬉しく思います。
C330は、クラシックとセミモダンの本当にいいとこ取りの二眼レフですよね。
105mmDSも、絞り機構やレンズ構成など特徴的なレンズで私も欲しいなぁとは思っているのですが、
これ以上Cシリーズを増殖させるわけにもいかず逡巡しております・・・。
C330どんどん使ってあげてくださいね。今後ともどうぞよろしくお願いします。
管理人様、返信ありがとうございます。
C330の105DSレンズに専用フードと保護フィルターを付けて、にんまりしています。
これからどんどん使って行きますよ〜。
はじめまして。
最近二眼にはまりつつあります、とんです。
現在、YASHICA MAT124Gを使っているのですが、C220に興味が出てきました。
80mmF2.8の明るいレンズと近接性能に惹かれています。
決断できない問題は、重さだけなのです。
ご所有のみなさんの使用感はいかがですか?
お教え頂ければ幸いです。
とん様こんにちは。
重さがどこまで許容できるかというのも人それぞれで、ナカナカ難しいところです。
確かにC220は「二眼レフとしては」重い機種ですが、例えばハッセル500系に標準付よりも若干軽いのです。
さらに広角レンズと中望遠を携帯するとなるとC220の方が各段に軽くなりますよね。
カメラ単体での話でも、ストラップを幅広のものにしたりネオプレーン製のものを使うなどすれば、
体感的なものはかなり変わってくると思います。
あくまで個人的にですが、気にならないレベルだと思うのですが。
二眼里程標管理人様
おはようございます。
早速のご回答ありがとうございます。
使ってみないと判らないという部分がありますよね。。。
敬遠していた35mmやデジタルの一眼も使ってみると大して重さを感じません。
カメラ屋の主人は持つと重いが、首からぶら下げていると大したことはないと言ってました。
少し背中を押された気分です。
もう少し考慮します。
結果の報告をまたさせて頂きます。
二眼里程標管理人様
購入決意しました。
届きましたら、また報告いたします。
二眼里程標管理人様
カメラ到着しました。
ついにC220ユーザーです。
首にかけてみれば思ったほど重さは感じられません。
あとは、使用感と写りです。
どうなるか、試写が楽しみです。
二眼にのめり込みすぎない程度に楽しみます。
が、、、
すでに、広角系のレンズが欲しいです。
では、また。
とん様C220入手おめでとうございます!
どうしても人それぞれ印象は異なってきますので、
重さの件も気にならないとのことで私もホッとしました。
写りに関しても好みはあるかと思いますが、ヤシカマットに勝るとも劣らないかと。
セルフコッキングではないので、シャッターチャージのリズムに慣れれば
非常に使いやすいカメラだと思います。
広角は55mm65mm共に定評のあるレンズですので、どちらを選んでも後悔は無いと思いますよ。
1本目の現像が上がってきました。
手ぶれやピントの甘いのが多いのですが(私のミス)、
写りは結構良い感じですね。
レンズはただいま捜索中です。
さらに二眼にはまりそうです。
マミヤCシリーズの側面シャッターは、一般的な二眼レフとはやや異なりますので、
慣れるまでは少々違和感があるかも知れませんね。
あくまで個人的にですが、次代のC220fは巻き上げクランクの省略やピントフードの簡略化など、
進化と言えない面もあるのでC220がベストの選択かと思います。
管理人様はじめまして。
数ヶ月前に近くのカメラ店でC220を購入しました三太郎といいます。こちらのサイトは購入後に知り、勉強させて頂いています。
初めての二眼レフですが、C220をすっかり気に入ってしまいました。Mの型押しのラバーや、大柄なところが特にお気に入りです。重さについては、首からさげると首を前に引っ張られるような感じがするので、肩から斜め掛けでさげています。
さて、ちょっと教えていただきたいことがあります。私のC220は、フォーカシングスクリーンでピントを合わせても、フィルムゲートでは若干ピントがずれているようでしたので、スクリーンを留めるネジにスペーサーを追加して、スクリーンとフィルムゲートのピントが一致するようにしました。
このようなピントのずれというのは、経年劣化で出るようなものなのでしょうか?ご意見をお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いします。
三太郎様こんばんは。
マミヤC220は本当にいいカメラですよね。二眼里程標も二眼レフ購入後にも
楽しんでいただけるコンテンツも増やさねばと思いつつはや数年です・・・。
ご質問の件ですが、C220に限らず二眼レフやカメラ全般において、ピントにかかわる部分は
簡単に経年劣化で狂ってしまう部分ではありません。
ボディやパーツに使用されている、素材の経年による伸縮や歪みの発生は
皆無とは言えないと思いますが、それらが大きな問題となった例は特に聞いたことはありません。
マミヤC220やCシリーズの特徴として、二眼レフとして圧倒的なピント繰り出し機構があります。
しっかりしたラックピニオンギアや側面の補強アームなどで、ピントの狂いがないように作られてはいますが、
前板上部とカメラボディをつなぐ物は、柔らかな蛇腹しかありませんので衝撃には弱いかも知れません。
(マミヤの名誉のために言いますが、目一杯蛇腹を伸ばして前板を前後に揺さぶってみてもビクともしません)
スぺーサーをかませてからの撮影結果はいかがでしょうか?
ピント精度にはいくつかの部分の組み合わせですので、
問題がないようなら結果オーライでそのままお使いになられると良いかと思います。
なお余談ですが、私もどうにも首が疲れる感じがイヤなので、
カメラ二台の完全撮影態勢以外ではC220に限らずカメラは肩から提げる派です。
管理人様こんばんは。
丁寧なご回答、ありがとうございました。
私も試しに前板を揺すってみましたが、ビクともしませんでした。ほとんどガタもないのが驚きですね。
スペーサーを追加後の結果は現像待ちの状態です。帰ってきたらまたご報告します。
ありがとうございました。
管理人様こんばんは。
現像から帰ってきました。
素人目にはよさそうな感じでした。この状態でいこうかと思います。
相談にのっていただき、ありがとうございました。
管理人様
はじめまして。カメラ好きの知人の前でぼそっと「カメラ買おうかな」と口走ったところ、とうとうと「あなたにはデジタルカメラより機械式の方が向いている。ついては二眼レフがいいと思うがその中でもマミヤCはいいカメラだからぜひそうしなさい」と強力に勧められ、参考にしようと存じたどり着いたこちらのサイトでその魅力を感じ、ついに先日マミヤC3プロフェッショナルを購入してしまいました。
まだあちこちいじり回しているような段階ですが、これはなかなか面白い道具を手に入れたと思っております。
カメラは昔ミノルタの35mm一眼レフを少しいじったことがあるぐらいですが、趣味として長く楽しませていただきたいと思います。
こちらも、今後とも長く参考にさせていただきたいと思っておりますので、どうかよろしくお願いします。
ところで、C3用のアクセサリ類というのは、単独でも入手可能なのでしょうか? 購入したのが本体とレンズのみでしたので、できればケースなど入手できれば助かるのですが。
あきら様こんにちは。
マミヤC3ご購入おめでとうございます!
C3は、二眼里程標掲載のC220 /klmno/mamiya-c220-main.html 直系の
必要にして十分な機構を備えたモデルと言えるものです。
C3〜C33は状態の良いものが非常に少なくなっている印象を受けますね。
アクセサリーに関しては、各レンズ用のレンズフードが見かける頻度が高いですが、
レンズの年代によって取り付け径が違ったりしますので、購入の際にはご注意を。
重量級のカメラを支えるグリップや接写時に利用する高倍率ルーペ、
パラメンダー /syu-hen/san-un.html#para-mなども
オークションを中心に比較的よく見かけます。
カメラケースは、新しい機種のC220用でも見かける機会は少ないですので、
C3用となると見つかるまでに少々時間がかかるかも知れませんので、
オークション等で気長に探されると良いかと思います。
私はぶら下げる際はカメラは裸で、バッグにしまう際は汎用のキルトなどに
包んで収納しています。
二眼レフとの素敵なご縁、楽しんでいただけましたら幸いに思います。
管理人様
ご丁寧な返信に感謝します。アクセサリ類は気長に探していこうと思います。
今後ともよろしくお願いします。
さきごろ入手したマミヤC3、面白がってあちこちつれ回していたのですが、先日駅のホームでカメラバッグに入れたまま肩から滑らせて床に落としてしまいました…。
クランクの巻き上げ、シャッターなどはとりあえず動いているようですが、フォーカシングスクリーンの角のところにひびが入ってしまいました。(映像は一応ちゃんと見えています。)
やはり修理に出した方がいいとは思いますが、どのぐらい費用がかかるものなのか、そもそも修理が可能なのかも見当がつきません。
何か情報がありましたらご教授願えれば幸いです。
あきら様こんばんは。
マミヤに限らずスクリーンの割れやひびの修理というのは、難しいものがあると思います。
通常は、同機種のジャンク品(不動品)から部品を移植するといった方法か、
同じサイズ・厚みに加工したスクリーンに換装するといった対応になると思います。
ただ、通常のカメラ修理店にそういったパーツ類のストックは無いのが普通です。
無論、ヒビの部分の接着や補強などの対応は可能かと思います。
落下の影響がないかの点検と合わせても、そんなに高い費用になるとは思いませんが
個別にメールなどで問い合わせてみると良いかも知れません。
管理人様
ご無沙汰いたしております。二眼レフ購入をそそのかした友人にも「C系とは言ったがC3を選ぶとは思わなかった」などと言われながらも、結構楽しんで使っております。
購入した販売店に持ち込んでみたところ、特に実用上問題はない(厳密にオーバーオールすると相当時間と費用がかかる)とのことで、現在特に支障なく使っております。
ときどきクランクが動かなくなったりしますが、ガチャガチャと動かしてみると何事もなかったかのように回ってくれます(笑)。
撮影した写真も、素人目で見る限りでは特に異常な点もないようです。ただ、私が近視がきついためかピントが合わせにくく、どうも全体にピンぼけ気味です。
それでも、ちゃんとピントが合うと結構いい感じの写真が撮れたりして、なんだかんだと楽しんでいます。
これからも参考にさせて頂きますので、よろしくお願いします。
あきら様
マミヤCシリーズのスクリーンなら先ごろ新宿の中古カメラ店で見かけました。
多分3000円程度だったと思います。まだあるかどうかはわかりませんが、問い合わせて見ると良いかもしれません。
通販をやっている店も結構あるようです。
(C33のジャンクは今日見ました。5000円です。)
アルプス堂 多分HPあると思います。Aカメ、Nカメの広告ページにも出ています。
あきら様
C3問題無かったようで何よりでした。
二眼レフに限らず、古いカメラはどうしてもピント合わせが簡便とはいきませんね。
ピントが厳しいようなら、スプリット付きのスクリーンなどに換装してみるのも手かと思います。
ただ、C3のスクリーンと後期のCシリーズのスクリーンの互換性は未確認ですが。
木村様
最近妙に忙しく、新宿の中古カメラ店さんはとんと御無沙汰の管理人です・・・
アルプス堂さんは二眼レフの在庫は少ないですが、Cシリーズ用のレンズは
常時数本在庫されてるような印象があります。
ウェルタパーフェクタ /uvwxyz/welta-perfekta-main.htmlや
コニフレックス /klmno/koniflex2-main.htmlなど
珍しい機種が並んでいるのを何度も見かけたことがあります。
管理人様、教えてください。マミヤCシリーズの250mmはC33
0Fに装着した場合、フィルムを巻き上げてもセルフコッキングしな
いと、何かのHPで見たような気がするのですが、本当でしょうか?
250mm欲しいなと思っているんですが・・・。
ヒトナリ様こんにちは。
Cシリーズの交換レンズの中では、250mmのみセルフコッキングには対応しておりません。
焦点距離を稼ぐために、ベースの部分がかなり前側に突き出しており、
連動機構の実装が難しかったのかも知れません。
セルフコッキングが無いというのはデメリットにも思えますが、
手動でチャージを行うことは、さほど大きな手間と感じない場合もあります。
私は250mmを使用したことはありませんが、C330fとの組み合わせでは物としての迫力もあるでしょうし、
4群6枚のレンズ性能に関しても評判は良いようですね。
管理人様
早速の回答ありがとうございまいした。
C330系に250mmレンズとフードを装着した姿は、何とも言え
ず迫力のある姿です。写さずとも見とれるというか・・・。とりあえ
ずオークションで探します。
はじめまして、管理人様
以前より拝見しております。BeautyVSを購入した際は掲載記事を
参考にさせて頂きました。有難うございました。
さて、私も長年マミヤC2系のケースを探しておりました。
代替品でも良いと思っておりましたが、なかなか適したものが見つかり
ませんでした。
その様な中、オリンパスさんから出されているLSH-1220というレンズ
ケースを見つけました。
80mm付きのC220を入れてみるとちょうど良く合いました。
(C330には無理そうなので220fには適さないかも知れません。)
一般的な二眼レフならフィルムと一緒に収納できるサイズです。
もし、同様な考えをお持ちの方がいらっしゃればご検討されてはと思い
ます。
efunon様 はじめまして。
確かにマミヤCシリーズのケースは、いざ探すと純正品はほとんど見かけませんし
カメラ自体が頑強ゆえ気を使う部分です。
教えていただきましたLSH-1220調べてみると、新しいデジタル用のレンズケースなんですね。
セミハードケースなら運搬にも安心です。
新品ですと多少お値段張るようですが、オークション等で中古を探すこともできそうです。
役立つ情報ありがとうございます!
みなさんこんばんは。
買ってしまいましたマミヤC33。
解っていたことですが、でかくて重いです。
重量も操作も軽いローライフレックスとは違い重量も操作も重いです。
音もバリバリバリ、シャキーンて感じです。
ローライとは違い完全なセルフコッキングになっているのですが、クランクを戻さないとシャッターが切れないし、そんなとこだけ真似しなくても良いと思うのですが。
また、レリーズボタンはボディーではなく、レンズボード側となっていて、近接時にはきわめて遠いです。
まあ、ボディーレリーズの二眼レフはほとんどありませんが。
数ある二眼レフの中でも最も個性的なシリーズなので、おおらかな気持ちで付き合うことにします。
この際ポロフレックスや180mmなんかを探してとてつもなく重いカメラにするのも良いかと思います。
マミヤC3やC33、初期のCは良好な状態のものが非常に少なくなっている印象がありますね。
モノ自体も初期型は滅多に見かけなくなってきました。
どこかで元々ド級のマミヤC型に、180mmレンズやプリズムファインダー、グリップまでつけて
超ド級のマミヤCで撮影されている写真を見たことがあります。
しかしそこまですると首への負担が尋常じゃなさそうなので要注意ですね(笑)
マミヤC33,これが結構楽しいカメラです。私のは105mmが付いていて、今まで使っていた二眼レフとは違うし、
何よりとてつもなくヨレルのがいいです。
現在日常使いのカメラとして持ち歩いています。
今日マミヤフレックスC2を購入しました。
純正皮ケース、レンズフロントキャップ、105 ミリレンズ、本体。並品よりは上のコンディションで600円位でした。
今までプリモフレックスを使っていたので、この大きさと重さには驚きました。
明日試写したいと思います
コウヘイ様 こんばんは。
マミヤC2が600円ですか!?
中古カメラ店でも、二眼レフは早くさばいてしまいたいと思う店は多いようで、
結構安価に出てる場合もありますが、それでも30倍から50倍の値段はするでしょうね。
凄くいい買い物をされたようでおめでとうございます。
マミヤCシリーズは確かに大きく重いカメラですが、使い方によっては
その大きさと重さを補えるほどの魅力やメリットがあるカメラですよ。
すみません0が一つ少なかったです(汗)6000円です…
本日試写できなかったですが、いじくってました。
いじればいじるほど早く撮りたくなるカメラですね。
今までプリモフレックスを使ってましたが、C2しか使わなくなりそうです♪
あ、ケタが違いましたか(笑)
それでもかなり安く入手されたと思いますよ。
良い買い物をしたなと自分でもかなり満足しております。
こちらは今日雨で撮れず…早く撮りたいです。
あっ、twitterでフォローさせていただきました。
WEBは末端のプロなんですが、Twitter初心者なのでよろしくお願いします(笑)
これからの季節は梅雨空の後炎天下と、マミヤCシリーズを持ちだして写真を撮るぞというには
厳しい環境になって行きますが、無理せず楽しんで撮って行きましょう!
管理人様
あまり話題にはならないのですが、Cシリーズって2重蛇腹構造を持っていて少しくらい蛇腹が痛んでも
ものともしないタフなカメラですね。
こんな所が武人の蛮用に耐えるプロ機の様な気がします。
ずっと不思議だったのですがC2シリーズはC3シリーズに比べてフィルムルームが狭く、他機種の様な
遮光バッフルも有りません。
塗装もさほど黒い感じではありませんが、特段逆光に弱い感じもしません。 マミヤマジック?でしょうか。
長く使えることや万が一の際に不具合をリカバリーできる設計というのは、
カメラに限らず日本人が得意な分野なのかも知れませんね。先日のはやぶさもそうでしたが。
二眼レフは構造的にフイルム室内や前室が非常に狭いので、大柄なマミヤCだから出来た技でしょう。
他には、ゼノビアフレックスF2 /uvwxyz/zenobiaflex-f2.php が、
テイクレンズ後部に袋蛇腹のようなものを設けていますが極めてまれです。
(当該ページにその旨書いてなかったので、後で付け足しておきます・・・)
確かにC220も内面反射対策は無頓着に見えますね。C330のような凹凸加工すらありませんが、
私も気になる内面反射というのは覚えがありません。流石マミヤと言っておきましょうか(笑)
ご無沙汰しております。
私の住んでる街は大雨の影響をもろに受けており、未だにC2のテストすらできていません…
家でいじりつつ、巻き上げダイヤル側面が人の笑顔に見えるなと和んでおります。
このカメラは情報が少ないですね…フィルムの装填もなんとなくわかった程度です(汗)
C2の巻上げはフィルムの移動量を検出しているのではないので、現在の裏紙の厚さが薄いフィルムだと
コマ間が重なる事が有ります。
その場合、スタートマークを30mmほど先に進めると良化します。
C2は数あるCシリーズの中でもシャッターの軽さはトップクラスです。(何もリンキングしていませんので。)
このためにブレが少ないです。 但し、二重写し防止が付いていませんので、レリーズしたら巻き上げるリズ
ムを体で覚える必要が有ります。 すみません…老婆心でした。
efunon様
なるほど。勉強になります。
少し進めた状態から始めます。
確認なのですが、フィルムを一本撮り終わった時点でカウンターが赤い点を指してます。
この状態でフィルムのスタートマークを合わせて、巻き上げロックを解除してカウンターが1を指せば撮影可能で間違い無いでしょうか…
不安になってきました(汗)
コウヘイ様
ご連絡遅れてしみません。
記載されていた方法で大丈夫です。
フィルムが高くなってしまったので、お勧めできなくなってしまったのですが、
120の古い機種を扱われる場合は、モノクロでも構わないので1本テストフィルムを持たれていると良いです。
当然ですが、C2でもペンタプリズムや密閉フードが使えます。但しゴム製のピントノブアクセサリーはサイズ
が合いません。
efunon様
ありがとうございます。
密閉フード、気になります(笑)
未だに撮影できていないのです(泣)
本日、ようやく試写したものが現像からあがりました。
不具合も無く、とても満足な出来でした。
一枚ほど、巻き上げ忘れてましたが、逆に良い感じになっていたのは皮肉なものです
二重写しで失敗したと思ったら、現像後に見てみると意外といい写真。私も経験があります。
巻き上げ不良でコマ間が重なってしまった写真が、そのまま作品として評価されたなんて話も。
「意図した通りに写らないから写真は面白いんだ」というニュアンスのことを言ってらっしゃったのは、
藤原新也さんだった・・・かな?(記憶が曖昧)
これがその写真です(投稿サイトに載せた奴ですが…)
http://photohito.com/photo/672478/
下手なので恥ずかしいですが(笑)
普通に写したのより格段に良いんですよ(汗)
マミヤフレックスが撮らせてくれた写真ですね!
コウヘイ様
写真拝見しました。落着いた感じで二眼レフとの時間を楽しまれている感じが伝わりますね。
私も気を付けているのですが、さすがに逆光特性等は現在のレンズとは競えません。
なるべく白く抜ける部分は少なめにした方が良い様です。
おひさしぶりです。
今日、C2を見ていたらレンズに地味なカビが…
凹みまくっております(涙)
コウヘイ様
マミヤCシリーズを使う上では、カビ等で凹んでいてはいけません。私のは
レンズ白濁、シャッター粘り、蛇腹穴あき、ミラー曇り等 試練の連続です。
カビなんてそう画像に影響が出るものでは有りません。気にせず御使用
されるのも良し、直すのも良しです。(実はレンズは簡単に外せます。)
お久しぶりです。
その後カビに負けず撮影しておりましたが、シャッターがひっかかるような感じでチャージできなくなりました…
なんかついて無いっす(汗)
Cシリーズではありませんがお許し下さい。
マミヤフレックスオートマットAタイプの光学透視ファインダー付きの画像をこちらのサイトの
http://park11.wakwak.com/~heppoco/
資料画像のスペースをお借りして掲載しました。
初期型と思われますがファインダー以外、巻き上げノブ等も少し異なっています。
画像では判りませんが、オートマットの検出構造にも変化が有る様です。
efunon様
すみません。書き込みを完全に見落としてましいた・・・
先に当該サイトの、画像掲載箇所が探しづらいかと思いますので直接リンクしておきます。
http://www.heppoco.net/joyfulhepo/joyful.cgi?list=pickup&num=292
恐らく、ルーペがマミヤフレックスJrと同じものですので、二眼里程標掲載機
/klmno/mamiyaflex-automat-a.php と比較しても古いモデルかと思われます。
大きな変更は2回ですが、最上位機種として細かな変更は多くあったのかも知れませんね。
なお、先日掲示板のスレッドを大幅に統合しましたが、あまりに重複・散逸があったためでして
広く使える名称で新規スレッドを立てていただく分には全く問題ありませんので。
お久しぶりです。お元気ですか?
うちのC330のコマ間が妙に広くなってしまうと言う現象が出ました。
ネットで調べてみましたが同じ現象を探せなかったのですが・・・
今回初めてEKTARを入れて撮影してら現象が出た感じなのですが
フィルムによってコマ間が広くなったりするものでしょうか?
arielle_u様こんにちは
コマ間が狭くなるというのは、裏紙の微妙な厚みの違いや巻き上げの操作を速くし過ぎているなどというケースで
よく聞くのですが、広くなるというのは確かにあまり聞きませんね。
メカニズムには疎いのですが、巻き上げ系統のギアが摩耗したという場合でも、
不具合の出かたはコマ間が狭くなる方に働くようです(ギアのバックラッシュが問題となるようです)。
もしコマ間が1cm程度でしたら、見た目はかなり広く感じますが実用上は問題はありません。
広くなっての実害というのは、「12コマ撮りきれない」という場合だけですが、
しばらく撮影してみて徐々に広くなって行く場合や、12コマ目がフイルムの終点ギリギリになるなら
整備に出す等の対応が必要になるかと思います。
根本的な解決策が無く申し訳ありませんが、フイルム銘柄での差は若干あるかと思いますので、
一旦コマ間のことを気にせずに撮影されて様子を見てみると良いかと思います。
ありがとうございます。
まさに
>12コマ目がフイルムの終点ギリギリになるなら
>整備に出す等の対応が必要になるかと思います。
これになってまして、最後の気にったコマの端っこがダメになってました。
初の中古カメラ店購入なので、保証期間内に一度メンテしてもらおうと思います。
最終コマがダメになるなら、だましだまし(スタートマークをズラス等)というレベルではありませんね。
保証期間があるとのことで安心しました。一度ちゃんと整備してもらうのが良いでしょうね。
>C330のコマ間が妙に広くなってしまうと言う現象が出ました.。
コマ間が広くなるのは、フィルムの走行量を検出している傾斜ローラー(管理人様のC330fのディティール画像
の二段目左側の画像の左に見えている外周部にローレット加工されているローラー)がフィルム裏紙表面で僅
かに滑っているのだと思います。
主な原因は
・ローラーのローレットに油分が付着している。
・内部のギヤートレーンやリンク機構の負荷が大きくなって、ローラーの回転負荷が大きくなってしまった。
多分後者だと思います。特に冬季はオイル起因の負荷が大きくなるので発生し易くなりますね。
この状態になるとコマ間が安定しなくなります。
>efunon様
レスありがとうございます。
実は、その後別のフィルムを入れて撮影したところ、比較的コマ間が安定していて
修理を依頼するか物凄く悩んでおりました。
初中古カメラ店購入なので、そんなので持ってくるなとか言われるかなとか。
もう少し保証期間はあるので、気温が上がってきてそれでも改善しないようなら
素直に修理を依頼してみます。
はじめまして。
mamiyaflex C proffesionalの初期を手に入れました。
フィルムの装填方法、シャッターのセット、フィルム巻き上げ
なんとかセットしシャッターを切りましたが、
これで撮れるのか不安です。
フィルム枚数が刻印されているダイヤルを
1からセットしようとしましたが、
フィルムをスプールに巻いてセットをしたら
9になってしまいました。。
問題でしょうか?
どなたかご教示くださいませ。
inoman様こんばんは。
初代マミヤフレックスCのフイルム装填についてですが、現在私も帰省中で手元に資料等が無く
WEB上を探してみましたがマニュアルを公開しているサイトは見つけれれませんでした。
ただ、Yahoo知恵袋に同種の質問が見つかり、詳しく回答されている方がおられますので参考になさってください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1477866439
スタートマーク合わせのカメラは、カウンターが1の状態からフイルム装填する仕様なことはまずありませんので、
知恵袋にあるカウンターが「撮りきった状態」からフイルム装填をしてみると、
フイルム装填後巻き上げが止まった状態でカウンターに1が出るかと思います。
Cのフイルム装填ですが、おおよそ以下の様な感じです。
1、フィルムカウンターが赤丸になっている事を確認する。
(ズレていたらダイアルの下の巻き止めレバーを後方に引いて赤丸を出します。)
2、フィルムを入れ、スタートマークを合わせる。
(最近のフィルムでは、スタートマークよりも40mmほど進めた方が、コマ間が重なる事が有りません。)
3、裏蓋を閉めて、巻き止めレバーを引いて、カウンターが1を指して止まるまでダイアルを回す。
以上でセットは御終いです。
後は撮影したらレバーを引いて巻き上げるを繰り返します。
12枚を超えるとダイアルは赤丸を指しても回せますので、フイルムを最後まで巻き取ります。
以上です。 ちょっと遅くなりました。 何かの御参考に!
はじめまして。
最近二眼に興味を持ち楽しく拝見させております。
二眼レフはいかにもメカですよ、って感じがたまらなく楽しいです。
先日マミヤC330fを入手したのですが、本HPで紹介されているスペック表で
自分の持っているものと異なっている点がありますので連絡いたします。
ほんと、実用上たいしたことではないのですが・・・
三脚ねじの規格なのですが、本資料ですと小ねじと記載されていますが、
私の持つC330fですと、大ねじ小ねじ兼用です。具体的には大ねじが切られており、
そこに小ねじでも入るようなアダプターがねじ込まれている感じです。
一応連絡しておきます。もっと写真いっぱいとって撮影技術磨きたいなぁ(笑
milleria様こんばんは。
C330fの三脚ネジ穴、アダプターが入っているのでしたら恐らく大ネジ・小ネジ兼用で正解かと思います。
正確を期す検証や研究というものにはあまり熱心ではないもので(無論、できるだけ…とは思っておりますが)、
C330以外にも「?」と思われる個所は多数あるかと思います。
データ表や解説文も含め、参考程度と思って見ていただければ幸いです。
1 : 名前:蓄音小僧 投稿:12/12/07(金) 22:41:47
以前、違う名前で投稿させて頂いたかと思います。(キートンと名乗ったかもしれません)
その節はお世話になりました。
さて、今日、なじみのカメラ店でマミヤフレックスCの初期型を入手したのですが
店長さんも分からないという、カメラと同じ黒色の金属枠に65mmと書かれ、
左右?に何かはめる部分と思われる穴があり、
度の入っているガラス?もしくはレンズと同じ素材がはまっているものが付属していました。
何という名称で、どうやって使うものでしょうか?
二眼は複数持っていて基本的なことを知っていますが、
今まで入手したミノルタオートコードやヤシカフレックスにはついていませんでした。
全くお手上げですのでご教示お願いします。
2 : 名前:二眼里程標管理人 投稿:12/12/08(土) 06:22:15
蓄音小僧様こんにちは。
ご質問のアクセサリーは、ピントフードの前面に取り付けてアイレベル撮影時の視野を矯正するもので、
レンズ交換が出来るマミヤCシリーズならではのものです。
望遠系のレンズ用は単なるマスクですが、広角の55mm・65mm用は
光学レンズを用いて視野を広げる仕様となっています。
3 : 名前:蓄音小僧 投稿:12/12/08(土) 08:27:44
ご教示有り難うございます。
また、トラブルが発生したのですが、
交換レンズ、65mm精工舎?製のものなんですが、
シャッターを低速で切ると開きっぱなしになって止まったり、
最高速とその次で切ると開かなかったりします。どのようなことが疑われますか?
正常に動く事の方が多いので何度か切っているうちに正常になりますか?
また、致命的な場合、修理より動くものを買い求めた方が良いですよね?
4 : 名前:二眼里程標管理人 投稿:12/12/08(土) 23:13:42
低速シャッターは緩速装置を利用して速度調整を行っているため、その機構の油の固着などで
シャッターが閉じ切らないということは、二眼レフに限らず機械式シャッターでは非常に多くある不具合です。
最高速も開かないケースがあるとなると、実用上修理された方がよいと思います。
何度か切っているうちに正常になるかどうかは判りかねますが、シャッターの不具合としてはよくあるもので
洗浄等で簡単に直るものだと思います。購入されたお店でご相談されてはいかがでしょうか。
5 : 名前:efunon 投稿:12/12/15(土) 11:34:20
枠の名称は”ピントフード透視視野枠” ですね。
最初のC型には無かった機能ですので、多分C2型以降です。
はじめまして。
本日、マミヤフレックスC2を購入しました。
C220などをネットオークションで購入するか、近所の古道具店にあったC2にするか迷ったのですが、じかに見て確認できたC2の方を選びました。
これからじっくりと楽しみたいと思います。
今後はレンズやアクセサリー類も集めていこうと思うのですが、将来的にもう一台新しめのC330などを購入することも考えて、共用できるものを選びたいと思っています。
そこで質問なのですが、各種発売されているアイレベルのプリズムファインダーにはどのような違いがあるのでしょうか。
ポロフレックスなどは、ファインダー部分(目を当てる部分)が左にオフセットされているようですが、これは使い易いのでしょうか。
覗いたときの明るさや使用感などを教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。
HJD様
マミヤフレックス用の正像ファインダーは3種ほど知っています。
初期の2種(アイピースが片側に寄っているモノ)は内部がミラーで構成されているタイプ
だったと思います。
後期のファインダーはペンタプリズムの製品でこれは私も使っています。
全てを使った経験が有りませんので基本的な性質ですが、ミラーを使ったタイプは軽量で、
元々重いマミヤフレックスでも扱い易いと思います。
但し、表面ミラー自体反射率があまり高く有りません。また経時変化を受け易くなり、
プリズムと比較するとファインダー像は暗くなり易いです。
同じサイズ比較では光学的光路長が短くなる分ファインダー倍率は低くなります。
これに対してプリズムタイプはファインダー像は比較的明るく反射面の経時変化を受けにくい
(稜線部分は影響を受け易いです。)ので、適切なメンテナンスを受けていれば長期の使用に
耐えると思います。
但し重いです。
efunonさん
ご回答いただきありがとうございました。
明るさと重さのトレードオフは厳しい選択ですね。
これ以上重くなるのも辛いですし、今のところ、ミラータイプに使用かと思っているのですが、実物を比べながら気軽に探したいと思います。
これからもよろしくお願いします。
efunon様 いつもありがとうございます。
ミラーを使用しているポロフレックスファインダーは、日本光学(ニコン)製で銘が入っていますね。
ローライのプリズムファインダーを、マミヤCシリーズ用に改造?して販売したものも稀に見かけます。
横から失礼。
ファインダーに関しては私も2種類所有しております。
一つが日本光学製のポロフレックスファインダー、もう一つが純正ルーペファインダーです。
http://yahoo.jp/HMcRXU
http://yahoo.jp/stVgrG
http://yahoo.jp/mgnu3K
どちらもCシリーズであれば共用出来ます。
ポロフレックスファインダーは接眼部が小さく少し青みがかった色合いになりお世辞にも使いやすいとは言えません。
また表面鏡の特徴として曇りやすく掃除が極めて困難、レンズ以上に拭き傷が出来ます。
鏡を専門に扱う方に手入れの方法を聞きましたが、表面鏡は絶対に触ってはいけないとの返答でした。
さらに横に飛び出た形状ですのでストラップを使って持ち運ぶ際にカメラが傾いてしまいます。
利点は正像で見える事と三脚を利用する場合でも使いやすいという事ですね。
プリズムファインダーは使用した事はありませんが私の中で一番のおすすめはルーペファインダーです。
遮光性は完璧で全領域が3.5倍で見る事が出来、さらに中央部分が拡大ルーペで6倍になります。
ファインダーから目を離さずに拡大ルーペを利用出来るのもおすすめな点です。
縦長にはなりますが軽量で厳密なピント合わせにはもってこいです。
ただし三脚を利用する場合は背が高くなる分使いづらくなります。
どちらにせよなかなか入手しづらいアクセサリーかと思います。
見つけたら是非とも入手して下さいね。
※少し前に私もブログを立ち上げました。
アメーバで(有)篠工房と言う名でカメラ関連を記事にしております。
少々特殊な内容が多いですが2眼レフも少しずつ取り上げていこうと考えております。
篠工房様
確かにポロフレックスファインダーは曇ってしまっているものが多い印象ですね。
ストラップ使用時に変な部分に負荷が掛かりそうで気持ちのいいものではありませんね…。
実際使用されての貴重な情報ありがとうございます!
篠工房さん
たいへん参考になるお話ありがとうございました。時代の経過を考えるとミラー式のリスクは高そうですね。オークションで買うとなると、更に不安です。
考えあぐねた末、当分は使い慣れている標準のウエストレベルで以降と思います。
そのうち、程度の良いプリズムやポロミラーに出会えれば、購入したいと思います。
はじめまして
2月に、非常に程度の良いC3を購入しました。(とても50年前のカメラとは思えない一品)
初めての2眼レフでしたが、一気にはまりました。
最近、勢いに任せて、C220とC330fを購入しました。
コレクタ−では無く、あくまで写真を撮る道具として。
質問なのですが、レンズは80mm、105mm、105mmDS、ですが、
リアのレンズキャップが欲しいのですが、何か代用でいいものは無いでしょうか。
ひで様こんにちは。
マミヤCシリーズのリアキャップ、単体で出て来ることは極めて稀なアクセサリーですね。
リア側の出っ張りの高さが無いため、丸型のゴムキャップ(椅子の足などにはめるホームセンターで買えるもの)を
加工しても外れやすいと思います。
私がマミヤCのレンズを複数本持ち歩く場合は、レンズクロスの厚手のものにそのままくるんで
バッグに入れるという方法をとっています。
この方法でも、フィルターやフード、本体とぶつからないように収納すれば問題ないかとは思います。
良い方法、代用品などありましたらどなたかご教授いただければ幸いです。
管理人様、ありがとうございます。
参考にして、いろいろ試してみます。
こういう古いカメラなので、自分で考えながら、工夫して自作するのも一興かも知れませんね^^
C用の55mmとブルードットの80mmには、コダックのフイルムケース(黒)を半分位に切り、
底の方の切断面にテープを張っておくと代用出来ます。(私はそうしています。)
efunon さま、貴重な実践例、ありがとうございます。
早々、試してみたいと思います
蛇足ですが、55mmのレンズ、私も欲しいです^^
ひで様
1ケ月以上あいているのですでに解決済みかもしれませんが、秋葉原にあるにっしんカメラには、各サイズの汎用
被せキャップを1個百円で販売しています。
最小は30.5mmから色んなサイズがありますので、東京近郊にお住まいでしたら行ってみてはいかがでしょうか。
うちのヤシマフレックスやプリモフレックスには、ここで買った32mmのキャップをはめて使ってます。
ゲルベ様
ご返答、ありがとうございます
私は岐阜在住なので、東京は難しいです
こういうとき、地方に住んでいると、不便です^^